らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第9回 ヴィクトリアマイルの結果 ヴィルシーナが逃げ切って1着。先週に引き続き内側が有利でこれってどうなん?

1着ヴィルシーナ、2着メイショウマンボ、3着ストレイトガールという結果でした。

私の馬券はハズレ。ストレイトガールとラキシス(クロフネサプライズと入れ替えた)とホエールキャプチャの3頭の内2頭を軸にして手広く流す買い方していたんですが・・・。関係ないけど10Rの青竜Sは軸2頭が1-4着になってまして、2R続けてふあーっと力が抜ける感じ。

ヴィクトリアマイルの予想はこちら
第9回 ヴィクトリアマイルの予想

勝ち時計:1:32.3
ラップ :12.4 - 10.7 - 11.6 - 11.5 - 11.8 - 11.4 - 11.2 - 11.7
4F 46.1 - 3F 34.3

勝ち時計は例年とほぼ一緒、ラップは3F目が遅いですがそのあと緩むところがなく、とヴィルシーナ内田さんが上手いことペースコントロールしたと思います。

それにしても内側有利すぎでしょ、ペースのせいもあるかもしらんけど。
逃げたヴィルシーナが1着、終始内を通ったメイショウマンボ、ストレイトガールが2,3着、道中3,4番手につけていたキャトルフィーユとケイアイエレガントが5,6着。こんだけ偏ると各馬実力を出し切れない展開になりがちなんで、馬券云々は置いておいてレースとしてのおもしろみが欠けてしまうと思うんですがね。

内側を有利にしようと思って馬場を作っているわけではないんでしょうけど、こうも極端だとね~。高速馬場でも遅い馬場でも良いけど、内外差ができるだけ少ない馬場にしてほしいな。

 

ヴィルシーナ
好スタートから押してハナへ。いろいろハマった部分はあるんでしょうが、昨年の勝ち馬、能力はあるよね。いちおヒモには拾ってたんできてくれて問題なかったんだけど、にしても去年のホエールキャプチャと同じパターンでくるかね。

個人的には内田さんが久々の重賞勝利ということで嬉しい限り。ただTV中継のインタビュアーがイケてなさ過ぎて気分悪くなったわ。内田さんもイラっとしてたように思えたし。インタビュー前は内田さんちょっと涙ぐむような感じもあったと思うけど、吹っ飛んだね。

 

メイショウマンボ
前走に比べるとめちゃくちゃ落ち着いていて状態良さそうでした。ポジションも前目良いところをとれてスムーズな競馬。後ろからいくと思って狙いを下げたところもあるので残念でした。

なんだかんだ幸四郎はここぞ、のときはしっかり乗れてるよね。

 

ストレイトガール
惜しい競馬、脚を余した感もあるかな。個人的にはメイショウマンボの競馬をしてほしかった。岩田だし下げるんじゃないかな、と思ってたけど案の定。そこから狭い中抜け出してくるのはさすがだけど。しっかり追えた距離なんて少しだけだわ。

次走以降はどこ走るにしても人気になりそうで、人気なかった今回で馬券を当てておきたかったな。

 

ホエールキャプチャ
4着。先団外目での競馬でコーナーも外目追走。4コーナーから直線入り口にかけて手応え良く見えたので、よっしゃ1頭確定あと1頭こないかな?なんて思ったけどそこから案外伸びあぐね4着どまり。外をまわった距離ロスと微妙に直線通った場所がまだ速い場所じゃなかったのかな?あとペースが緩むところがなかったのも向かなかったかも。ペース次第でメイショウマンボとは順番逆だったと思うんだよな~、残念。

 

デニムアンドルビー
唯一後ろから追い込んできた馬。内外の馬場差がなければキワドイ勝負になってたと思うけどね、関係者からしたら怒り心頭というところかな。

これで次走以降の人気が落ちるなんてことはないだろうけど、もし落ちるなら全力買い。

 

スマートレイアー
心配されてたスタートは良かったけど直線は馬群に揉まれて抜け出せず。スムーズなら~と思うけどそれは他の馬も一緒だからね。内が有利な馬場じゃなければ外をまわすこの馬の競馬ができて結果も違ったかもしれないけど、今回は無理ゲー。

どうも揉まれ弱いところがありそうだから、こういうときは買えない馬だと思う。

 

ラキシス
15着。マイナス12kgでこれは渾身の仕上げか?と思ってクロフネサプライズと入れ替えていました。ただスタートが遅れてもうそこで終わってしまった感じ。前目で競馬をすると思って買ったんだけどな。そういえば今思いだしたけど出遅れ癖あったね、この馬。

それにしても4角8番手から33.9の上がりで15着って、どんだけ上がりが速いんだ。この馬自身はよく走っていると思います。

 

なんか不完全燃焼です。内側が有利、内側に各馬が殺到する馬場はやめてほしいです。有利不利が発生しすぎておもしろくなくなる。

 

以下、レース後関係者コメントを追記。

【ヴィクトリアM】史上初の連覇!ヴィル完封!! (2/3ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【ヴィクトリアM】マンボ2着…幸四郎「絶好調なら」 - 予想王TV@SANSPO.COM

【ヴィクトリアM】岩田悔し…ストレイト届かず3着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【ヴィクトリアM】ホエール今年は4着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【ヴィクトリアM】レイアー8着…武豊「弾けなかった」 - 予想王TV@SANSPO.COM

【ヴィクトリアM】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

 

内田騎手(ヴィルシーナ1着)
最後の1ハロンが見えたとき『もう少しだから頑張れ!』と。後ろから足音も聞こえていた。本当によく頑張ってくれた。スピードはあるし、あえて抑える必要はないと思った。GI馬がこれだけ成績が悪いと先生もオーナーもいろいろ言われるでしょう。何とかリベンジをしたかった。

武幸四郎騎手(メイショウマンボ2着)
絶好調なら勝っていた。まだ(体が)薄っぺらい。昨秋の状態なら突き抜けている。でも現状では精いっぱい頑張っている。

岩田騎手(ストレイトガール3着)
直線は進路があかなかったが、勢いはあったし、スムーズなら突き抜けていた。千六は問題ない。

蛯名騎手(ホエールキャプチャ4着)
何の不利もなく、盤石の態勢で追い出しを待って(最後は)楽に抜けるかと思ったが、伸び切れなかった。

ウィリアムズ騎手(キャトルフィーユ5着)
チークピーシズ着用で集中して走れていた。マイルでも頑張っているが、少し忙しい。千八、二千の方がいい。

吉田豊騎手(ケイアイエレガント6着)
追い出して勝った馬に並んだときは夢を見たね。力を付けている。

浜中騎手(デニムアンドルビー7着)
テンはついて行けなかったが、最後はいい脚を使っている。

武豊騎手(スマートレイアー8着)
弾けなかった。時々こういうのがある馬。(左右の)回りうんぬんは関係ない。最後も脚があれば抜けて来られたが、いつもの感じではなかった。

三浦騎手(ゴールデンナンバー9着)
ペースが遅くて自分から動いた。最後も脚を使っている。

戸崎騎手(エクセラントカーヴ10着)
勝った頃に比べて行きっぷりがいまひとつだった。

横山典騎手(ローブティサージュ11着)
道中の立ち回りはうまくいったが、直線で寄られて厳しくなった。

田中勝騎手(エバーブロッサム12着)
集中して走っていたが、伸び切れなかった。

酒井騎手(フーラブライド13着)
道中の折り合いはついたが、前残りだったしね。

柴山騎手(クロフネサプライズ14着)
勝ち馬に行かれて2番手から。気分よく行ければよかったが…。

川田騎手(ラキシス15着)
昨秋のいいころの感じに戻っていません。距離は問題ないと思いますが、肝心のところから動けませんでした。

福永騎手(ウリウリ16着)
輸送で少し気負いもあり、それが最後の脚に響いたかな。

石橋騎手(レイカーラ17着)
直線で前があいても反応できなかった。

北村宏騎手(プリンセスメモリー18着)
この相手で千六だと甘くない。