らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

ヴィクトリアマイル 過去5年のデータ・傾向

2014年ヴィクトリアマイルの予想に向けて、過去5年のデータ・傾向をまとめています。

 

《過去5年のラップタイム》

ヴィクトリアマイル過去5年のラップタイム

 

《過去5年の上位3着馬の結果》

ヴィクトリアマイル過去5年の上位馬結果

二桁人気の馬もちょこちょこ馬券に絡んでいます。
先行馬で34秒ちょっと、追込馬で33.5前後の末脚がないと上位にくるのは難しそう。

 

《過去5年の上位3着馬の前3走》

ヴィクトリアマイル過去5年の上位馬前走

 前走二桁着順からの巻き返しあり、近走で条件戦を走っていた馬ありとけっこうなんでもアリ感が・・・。ただ前走二桁着順といっても、その前は重賞1着だったり全く走っていないわけじゃない。去年の2着ホエールキャプチャは3走続けて二桁ですが、まあ前年の勝ち馬だし。

どちらかというと距離短縮ローテの方がよさそう。延長できてるのは阪神牝馬Sのみ。といっても出走馬のほとんどが短縮なんじゃないだろうか。

 

《過去5年の上位3着馬の父、母父》

ヴィクトリアマイル過去5年の上位馬血統

 

出走予定馬を見ると世代を超えて、路線を超えて登録しているようでかなりの好メンバー。昔はスカスカだったのに回数を重ねて使う側にもしっかりと認識されたということでしょうかね。

馬券的にもレース的にもおもしろくなりそうです。