らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第31回 東海テレビ杯東海ステークス(GII)の結果 ニホンピロアワーズが強さを見せつけ圧勝。

1着ニホンピロアワーズ、2着グランドシチー、3着マイネルバイカという結果でした。
私の馬券は軸にしていたグレープブランデーが8着でハズレ。
よくよく、ニホンピロアワーズはGⅠ勝ち馬で直近も好走してるんだから実力は1枚も2枚も上だったな、と思いました。芝で言うならフェノーメノとかが日経新春杯に出るようなもんか(ハンデ戦ということはさておき)
予想時に上位以外レベル低いんじゃね?とも言ってたのに・・・。

東海Sの予想はこちら
第31回 東海テレビ杯東海ステークス(GII)の予想

勝ち時計:1:50.4
ラップ :12.6 - 11.2 - 12.4 - 12.1 - 12.1 - 12.1 - 12.7 - 12.2 - 13.0

上がりがけっこうかかっていますね、去年と同傾向です。同コースの他のレースだとこんなラップになっていないから去年が例外と判断したんですが、そうでもなさそう。
年末のチャンピオンズカップ(GⅠ)が同コースなので参考になるか。

 

ニホンピロアワーズ
特になにもないです、強かったですね。
次はフェブラリーSにいくんですかね?距離短縮がどうか。過去データ調べてみて・・・ですが、フェブラリーSはアメリカっぽい血統が強かった気がするので、現時点の判断では微妙かな。まあまだわかりません。

グランドシチー
あんま見ていません。気づいたら直線伸びてきてました。騎手で嫌って不正解でした。
ペース速い展開で上がりかかる競馬での2着なんで、逆に緩くなったとき取りこぼしそう。次走以降人気かぶるようなら消しの方向で一考。

マイネルバイカ
3着。出遅れ気味のスタートから道中は押し上げて内側中団前目。3~4コーナーでペース上がったところで置かれたのか、スペースなくて動けなかったのか、最後直線で後ろから差してきて3着。
スムーズな競馬なら2着争いに持ちこめた?この先おもしろいかも。

グレープブランデー
8着。プラス14kg。直線伸びそうと思いましたが伸びずに沈みました。レースぶりがスムーズじゃなく実力を発揮できてない気がします。なんとなく内枠じゃない方が良い気もしました。深追いするのはやめておきます。

ケイアイレオーネ
11着。出遅れ、ポツンと最後方から。いちお伸びてはいますがノーチャンス。もっとゆったりしたペースをまくっていくようなレースが合っているのかな?

 

わからないことだらけですが、中京ダートはまくるタイプはあっていないような気がしました。単純にコースがでかいからってそう思っただけですが。他の競馬場とはだいぶ違う印象。
中京ダートだけ勝つ馬とかも出てきたりするのかな?

 

以下、レース後関係者談話追記(1/28)

【東海S】GI馬の底力!アワーズ完勝 (2/2ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【東海S】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

酒井騎手(ニホンピロアワーズ1着)
ホッとしています。力強い姿を見せてくれました。左回りを克服してくれたし、明け7歳でも若々しい。

ギュイヨン騎手(グランドシチー2着)
完ぺきなレースができたけど、勝った馬が強すぎたよ。

松山騎手(マイネルバイカ3着)
出遅れた。スムーズな競馬をさせてあげたかった。

武豊騎手(ダブルスター4着)
最後の直線もバテなかった。前より力をつけている。

川須騎手(サトノプリンシパル5着)
タメて逃げるよりスタミナを生かす形でいった。勝った馬が強かった。

浜中騎手(グレープブランデー8着)
向こう正面からフワフワしていた。もうひとつ上がってこない。