らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第74回 桜花賞の結果 おもろいレース、全馬力は出し切ったんじゃね?ハープスターが桁違いの末脚で1着

1着ハープスター、2着レッドリヴェール、3着ヌーヴォレコルトという結果でした。

私の馬券はブログで書いたのとは違う組み合わせを買ってしまいまして、当たっちゃいました。ハープスターとレッドリヴェールのワイドと、レッドリヴェールとヌーヴォレコルトのワイド。改めて予想時の記事を見ると、レッドリヴェールを私は買いません、と言いきってしまってるんですが…。

ハープスターとレッドリヴェールとフォーエバーモアとヌーヴォレコルトの組み合わせでどう買うかを考えた結果、オッズ比較と蛯名がやらかすんじゃないかということからまずレッドリヴェールとヌーヴォレコルトのワイドを買いました。その後、パドックと返し馬と直前のCMを見てハープスターとレッドリヴェールのワイドを買い足しました。

最後はしびれたね~、おもしろいレースでした。

桜花賞の予想はこちら
第74回 桜花賞(GI)の予想

勝ち時計:1:33.3
ラップ :11.9 - 10.5 - 11.4 - 11.5 - 11.7 - 11.4 - 12.8 - 12.1
4F 48.0 - 3F 36.3

 

フクノドリーム、ニホンピロアンバー、コーリンベリ―のハナ争いから、フクノドリームがぶっ飛ばしていきました。めちゃ速いペース。
加えて残り3F地点で11.4とか、ぶっ飛ばしていってさらにそんな早くにスパートするか?と思う。4コーナーで前に取り付こうとする馬を潰す、ハープスター援護の動きか?と穿った見方をしてみる。実際はただ横山息子がそう乗ったってだけでしょうが。なんやかんや1:34.9の15着だからフクノドリームはよく走っていると思います。

ちなみに、1200mまでのタイムが1:08.4で土曜日の1600万条件淀屋橋Sの勝ち時計1:08.3と良い勝負。単純に比較できるもんじゃないけど。
淀屋橋Sのラップが11.8 - 10.8 - 11.2 - 11.4 - 11.5 - 11.6
内回りと外回りの差はありますが、フクノドリームはスプリント戦並のペースで走っていました。

後続を離して直線に入ったことで、すごくレースがおもしろくなったと思います。

 

最後の直線は全馬が横に広がって叩き合う、あんまり見ない展開。進路確保ができずに力を出し切れなかった、という馬も少なかったんじゃないでしょうかね。ということで、今回の着順はおおむね各馬の実力を反映しているような気がします。レベルも高い。
3着ヌーヴォレコルト、4着ホウライアキコは年が年なら勝ち負けじゃないか?1,2着馬が強すぎ、相手が悪かったと思います。

 

 

ハープスター
そろっと出して最後方から。4コーナーで外に出して直線は大外。戦前からわかりきったレースぶりですが、残り200くらいではフクノドリームを捕まえられないということはないとは思いましたが、2番手以降の馬ともけっこう差はあり、ヤバいんじゃないの?と思ったのは事実。まあ桁違いですね。

これでディープインパクト産駒が4連覇です。すごすぎ。

 

レッドリヴェール
こちらも後方から外をまわっての競馬。あれで負けたらしょうがないと思います。戸崎さんもゴール後「マジで~?」という顔をしていた気がします。

 

ヌーヴォレコルト
惜しい競馬。4コーナーから直線にかけて、やっぱり少し置かれ気味になるんですが、そこからホウライアキコとアドマイヤビジンの間を割って最後鋭く伸びてきました。
前があくまでに時間がかかったのがもったいなかった。もう少し早く前が開いていたら2着争いがきわどくなっていたかも。

チューリップ賞のときの0.4差から0.1差までつめており、またこれからの成長もあるだろうし楽しみな馬ですね。

 

ホウライアキコ
4着。中団からの競馬。よくがんばっているんじゃないですかね、実力は出し切っていると思います。

 

レーヴデトワール
5着。後方の競馬から4コーナーで内を突いて進出。この5着を過大評価すると危ないと思います。ほかのレースで人気になるようなら喜んで消し。

 

フォーエバーモア
9着。残念な競馬。ペースが速い、速くなるだろうということで前にいかなかったんだろうけど、もっと前で競馬すれば良かったのにな~と思います。個人的にはニホンピロアンバーとかコーリンベリーの真後ろにつけて直線抜け出してくる競馬が理想的と考えていて、それなら出し抜いて勝ちまであるんじゃないの?と思っていたんですが…。長く良い脚を使うタイプではないと思うので直線びっしり追い合う末脚比べの展開は向いてないでしょ。

<追記>2番手は1000m通過が59秒切るくらいだからハイペースではなく平均ペース。なおさら前につけていれば違う競馬になったのにな、と思います。

 

ベルカント
10着。ペースも速くなるし大外だし、ということで後ろからの競馬を試した感じ。4コーナーでハープスターの邪魔にならないよう気にする素振りも見られて、まあやっぱりそうだよね、と思ったところでもあります。

大外をまわした分の距離ロスもあるし、この馬に関しては着順よりも高い評価をして良いんじゃないかと思います。これで人気落とすようなら買いたい馬。

 

おもしろいレースでしたが、来週はまたおもしろそうな皐月賞があります。出走予定馬を見るとよくもまあ揃ったな~という感じ。バンドワゴンの回避が残念、ということと展開予想が難しくなりましたね。逃げ馬がいないよ。

 

以下、レース後関係者コメント追記。

【桜花賞】ハープ1冠!大外から17頭ぶっこ抜き (2/3ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【桜花賞】負けて強しリヴェール2着、ダービー参戦も - 予想王TV@SANSPO.COM

【桜花賞】ヌーヴォ3着、オークスで反撃誓う! - 予想王TV@SANSPO.COM

【桜花賞】フォーエバー8着…蛯名騎手がっくり - 予想王TV@SANSPO.COM

【桜花賞】ベルカント10着、武豊「距離長かった」 - 予想王TV@SANSPO.COM

【桜花賞】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

 

川田騎手(ハープスター1着)
結果を出せてホッとしました。見ればわかる強さですね。休み明けを使って、前走より精神的にガスが抜けていい雰囲気でした。きょうはさすがに厳しい展開でしたが、ゴールまでには全部捕まえられると思っていました。ヤバイと思うところはなかったですね。

戸崎騎手(レッドリヴェール2着)
休み明けを感じさせない雰囲気のよさで、返し馬もすごくいい感じだった。ゴール前で先頭に立ったとき、ハープスターの蹄音も聞こえなかったので勝ったと思ったが…。それでも今後が楽しみですね。

岩田騎手(ヌーヴォレコルト3着)
だいたいイメージ通りの競馬はできたが、着差が着差だけに4角で少し追い出しを待たされたことが悔いに残る。それでも今回の競馬ぶりなら距離が延びても、大丈夫。

和田騎手(ホウライアキコ4着)
(ゲートを)出していってからも我慢してくれた。(直線で)追い出すタイミングもベストだったが、最後は決め脚の差が出た。

福永騎手(レーヴデトワール5着)
返し馬の感じがよく、出たところで流れに乗り、4角ではガラガラだった内をついた。(4着以内の)オークスの権利が獲れなかったのは残念。

四位騎手(アドマイヤビジン6着)
レースはプラン通りに運べた。上位2頭は強かったが、それ以外の前の馬とは差はないと思う。距離は延びても大丈夫。

田辺騎手(マーブルカテドラル7着)
スタートで行き脚がつかなかったのは、落ち着きがでてきたから。直線の反応もよかった。これからが楽しみ。

蛯名騎手(フォーエバーモア8着)
前半はインで力んで走っていた。おまけに横の馬が引っ掛かって手綱を引っ張ると、こっちまで引っ掛かった。馬も気持ちが入ってきていただけに、余計に苦しくなって…。

松山騎手(リラヴァティ9着)
自分の競馬はできたし、最後までしっかり伸びてくれた。もう少し内枠がほしかった。

武豊騎手(ベルカント10着)
ああいう後ろからの競馬をしようと思っていたし、折り合いはばっちりついていた。ただ、距離が長かったね。

川島騎手(ペイシャフェリス11着)
行きたい馬を行かせて自分の競馬はできた。距離は延びてもいい感じはする。

シュタルケ騎手(ニシノミチシルベ12着)
4角までは思うような競馬はできた。ただ直線で(他馬に)ぶつけられて、アブミが外れた。それが残念。

幸騎手(シャイニーガール13着)
外に出すレースをしたかったが、スタートがひと息でもまれる競馬になった。

浜中騎手(モズハツコイ14着)
やはり行きたがりますね。スプリンターの感じ。短い距離ならいいパフォーマンスをしてくれる。

横山和騎手(フクノドリーム15着)
自分のやるべきことはやれた。気性の成長は感じるが、芝よりダートの方がよさそう。

秋山騎手(ニホンピロアンバー17着)
リズムよくいったが、最後はガス欠。距離がやはり長かった。