らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第28回 根岸ステークス(GIII)の結果 ゴールスキーが1着。また外国人騎手と池江さんかよ…。

1着ゴールスキー、2着ノーザンリバー、3着シルクフォーチュンという結果でした。
私の馬券はブライトラインが4着でハズレ、マジかよ…。

根岸Sの予想はこちら
第28回 根岸ステークス(GIII)の予想

勝ち時計:1:23.4
ラップ :12.6 - 11.1 - 11.6 - 12.0 - 11.9 - 11.8 - 12.4

勝ち時計もラップライムも例年と同じようなもの。前に行った馬は潰れて、後ろからきた馬が上位なんですが、過去傾向も一緒なのかな?次回からは位置取り情報もデータに加えよう。

 

ゴールスキー
あまり見ていないんでよくわからないですが、中団後ろの外目につけてスムーズに回ってきた印象。外国人騎手の前に行く競馬だったり(ベリーでいうと先週AJCCのサクラアルディートとか)、今回の後ろからの競馬だったりってなんでうまくいくのかね?事前の想定だったり、ペースを読む力が高いのかな?不思議だわ。

池江さんはオーシャンブルーの中山金杯、サトノノブレスの日経新春杯に続いて今年すでに重賞3勝目。すごいね~。馬券外に飛んでるレースもありますが、意識せざるを得ません。

 

ブライトライン
4着。少し遅れぎみのスタートから押して3番手へ。直線は前に並びかけてからもなかなか追わず、直線も長いしね~と思ってたが、結局追って伸びず。なかなか追わなかったのは単純に末脚が残ってなかっただけらしい。
スタートが五分だったらもう少し違ったのかもしれんが、距離短縮で前に行こうとするのはあかんと思う。あらかじめ、先行するようなことをどこかで見た気がするので、それを材料に評価下げるべきだったか。
ま、レース見ての率直な思いは「内田さんじゃねーんだからさ・・・」でした。残念。

 

軽視したカペラS組が2,3着ということでした。ノーザンリバーなんてOP→GⅢと連勝してきて8番人気なんだから買ってた人にとってはおいしい馬でしたね。
シルクフォーチュン横山典だからね、ほんと困るわ~この人・・・。

 

以下、レース後関係者コメント追記。

【根岸S】豪脚一閃!7歳ゴールスキー初タイトル (2/3ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【根岸S】ノーザンリバー、しぶとい末脚で2着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【根岸S】出負け響いた…ブライトライン4着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【根岸S】ドリームバレンチノ、直線伸び欠き8着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【根岸S】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

ベリー騎手(ゴールスキー1着)
最初のコーナーまでにいい位置が取れたし、道中で力をためて最後はいい脚で伸びてくれた。

蛯名騎手(ノーザンリバー2着)
勝負どころで自らハミを取って伸びてくれた。最後まで我慢して走っているし、このメンバーでも頑張っている。

藤沢則調教師(シルクフォーチュン3着)
ペースが緩かったが、最後の200メートルからは来てくれた。

戸崎騎手(ブライトライン4着)
出負けして、その後いい位置につけるまでに脚を使ってしまったからね。きょうはその分の負け。

四位騎手(アドマイヤロイヤル5着)
馬の間に入ると少し躊躇するところがあった。それでもよく来ているし、いい形で本番に向かえそう。

坂井英騎手(ジョーメテオ6着)
ロスなく走れたが、直線に向いてから前が壁。あいていればもっと走れた。

田辺騎手(テスタマッタ7着)
道中は折り合い重視。最後はダラッとした脚になったが、次は良くなると思う。

内田騎手(ドリームバレンチノ8着)
はじめから、それなりの位置につけようと思っていた。前走の内容から正攻法でもと思ったけれど、自分で競馬を作ったことがないせいかな。強気が裏目に出た。

三浦騎手(ダノンカモン9着)
久々でもそんなに負けていない。

池添騎手(アドマイヤサガス10着)
4コーナーもいい手応えで回れたが、あと一歩のところで甘くなった。

大野騎手(スノードラゴン11着)
直線に向いてから、ここ2走のようなガツンと来る手応えが感じられなかった。

北村宏騎手(セイクリムズン12着)
イメージ通りの競馬ができたし、道中の手応えも悪くなかったが…。

丸山騎手(セレスハント13着)
内枠だったら、もう少しよかったかな。

酒井騎手(エーシントップ14着)
58キロを背負っていたのもあるが、しまいは余力がなかった。

石橋騎手(ティアップワイルド15着)
千四は少し距離が長いのかも。

北村友騎手(スリーボストン16着)
パサパサよりも脚抜きのいい馬場の方がいい。