らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第88回 中山記念(GII) ジャスタウェイと横山典が貫録を見せつける1着

1着ジャスタウェイ、2着アルキメデス、3着ロゴタイプという結果でした。

私の馬券はハズレ。カレンミロティックは単勝で勝負しようかと思ったくらい堅いと思っていたのでかなりショック。向正面でもう終わってたんですが何かあったの?状態が良くなかったのか?

中山記念の予想はこちら
第88回 中山記念(GII)の予想

勝ち時計:1:49.8
ラップ :13.0 - 12.2 - 12.1 - 12.2 - 11.6 - 11.8 - 12.3 - 12.1 - 12.5
4F 48.7 - 3F 36.9

 

1番人気で逃げ想定のトウケイヘイローが大きな出遅れ。スタート直後から怒号が飛ぶ異様な雰囲気でした。どうもゲートが開くタイミングでしゃがもうとしたのか、バランスを崩したのか、まあ何かしらアクシデント。
1コーナーまではどの馬がいくの?って感じでしたが、2コーナーあたりで外をまわってトウケイヘイローがハナをきっていきました。そこからはペースも速くなり、想定どおりに近い感じだと思います。

(追記)JRAのホームページより。

トウケイヘイロー号は,枠内駐立不良〔突進〕。

ジャスタウェイ号の騎手横山典弘は,最後の直線コースで十分な間隔がないのに先行馬を追い抜いたことについて過怠金10,000円。(被害馬:11番)

 

ジャスタウェイ
普通のスタートから押して前目のポジションへ。内側の馬がちょうど前後にバラけたので内ピタピタの好位の競馬。直線もトウケイヘイローの内側のせまいところを抜け出してきて、あとは突き離すだけ。
カンパニーで先行して勝ったときのような感じ。横山典についてはここ2カ月ほどでだいぶ理解できた気がします。馬を動かすことができる、馬の特性に合わせて乗ることもできる良い騎手ですね、上手いこと付き合えないと、なんだよっ!ってことになるんでしょうが、納得。

 

アルキメデス
1コーナーで内側のポジションを確保、中団での競馬。直線で中ほどに持ち出し間を通って伸びてきました。スムーズならもっと楽に2着だった気がしますがあんま関係なし。このメンバー相手に、このタフな条件で2着は強さを示したと言える気がします。ギリギリ2着で賞金確保ができたのもレース選択がしやすくなって良さげ。
次走以降、人気になるでしょうが買いたい馬。

 

ロゴタイプ
ジャスタウェイの後ろ外側での競馬。比較的スムーズな競馬だったと思うので力は出し切っているんじゃないかと思います。まあ、状態はそこまで良くなかったような気がしますが、素人の戯言です。

 

マイネルラクリマ
好スタートからハナに立つ勢い、外枠でしたので3番手くらいに落ち着く。そのまま最後まで粘りきった感じです。もう少し内側の枠なら2着、3着もあったか?
今回くらいのペースの競馬が向くみたいですね、平坦の方が良いのかもしれないけどここで4着なら坂も問題なさそう。

 

トウケイヘイロー
6着。出遅れが全て。出遅れながら0.9差の6着ならがんばっているんじゃないでしょうか。この馬の馬券を買っていた人からすると、ふざけんなって話でしょうが、どの馬にも出遅れの可能性はあるからしょうがない。
好勝負できていたはずなので、陣営からするともったいなかったですね。

 

カレンミロティック
14着。少し遅れ気味のスタート、押していくもあまりついていけてませんでしたね。向正面では出応え悪く、コーナーでもう後ろに下がっていました。
重い馬場は問題なくても、湿った馬場は良くなかったのかも。いまいち原因はわかりません、残念です。

 

ダークシャドウ
11着。後ろからの競馬ですが、向正面から3コーナーあたりで押していって、大外をブン回す競馬。内回っていればもっと上にきていたんじゃないの?ということで、次走人気なければ買う方向で検討したい馬。
内田さんは勝ちまくってたときの印象が強く、乗れる騎手、というイメージがありますが、あんまり柔軟じゃない感じ。しばらく様子見。

 

トウケイヘイローの出遅れは残念でしたが、おもしろい競馬でした。昔はあまり気にしていなかったんですが、内外の差ってやっぱり大きいですね。

 

 

以下、関係者レース後コメント追記。

【中山記念】強すぎジャスタ完勝!胸張ってドバイへ (2/2ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【中山記念】アルキメデス成長実感2着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【中山記念】ロゴタイプ久々も地力見せ3着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【中山記念】痛恨出遅れ…トウケイヘイロー6着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【中山記念】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

 

横山典騎手(ジャスタウェイ1着)
スタートが速くないと聞いていたので、そこに注意して中山のセオリー通り前で競馬をしました。いい形で代役が務められましたし、ドバイでも頑張ってもらいたい。本当にスゴイ。内の狭いところに入っても馬が強いから出られた。

岩田騎手(アルキメデス2着)
いいポジションで進められたし、折り合いもスムーズ。スペースがなかったところをこじ開けて伸びてくれたし、だいぶ力をつけている。

C・デムーロ騎手(ロゴタイプ3着)
きょうのような馬場は得意じゃないし、馬体にも余裕があったから。次は良くなる。

柴田大騎手(マイネルラクリマ4着)
渋った馬場は上手だし、この強いメンバーのなかで、よく頑張っています。

田辺騎手(ヴェルデグリーン5着)
今まで良馬場での競馬が多かったが、渋った馬場でも思っていたよりこなせた。相手も強くなっていたが、最後はよく食らい付いてきた。

武豊騎手(トウケイヘイロー6着)
ゲート内から少しピリピリしていた。前扉に突っかけて体勢が崩れたときに扉が開いてタイミングが悪かったね。向こう正面からはリズムよく走れたが…、残念です。

田中勝騎手(サダムパテック7着)
イメージした競馬ができなかった。もう少し前に付けたかった。

蛯名騎手(ダイワマッジョーレ8着)
もう少し乾いた馬場の方がよかった。

北村宏騎手(ユールシンギング9着)
3、4コーナーで一旦置かれたが、最後は盛り返してきた。

戸崎騎手(エアソミュール10着)
ここ2戦と違って、力んで走っていた。

内田騎手(ダークシャドウ11着)
スタートが出なかったので後ろから。馬場も悪くて、この馬のリズムで走れなかった。

川須騎手(ダイワファルコン12着)
休み明けで返し馬から少し気負っていた。ひと叩きされて変わってくると思います。

柴田善騎手(ナカヤマナイト13着)
馬場が敗因。これぐらいならこなせると思ったが、(勝負どころで)全然動けなかった。

池添騎手(カレンミロティック14着)
きょうのような馬場は合わない。

丸山騎手(アユサン15着)
3コーナー過ぎで反応できなかった。次は変わると思う。