らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第59回 京王杯スプリングカップの予想

コパノリチャードとエールブリーズの組み合わせでいきます。3連複の相手はシャイニープリンス、アフォード、アミカブルナンバー、インパルスヒーロー、インプロヴァイズ、インプレスウィナー、クラレント、メイケイペガスター。ちょっと頭数多めですが。

毎年こんなものなのかもしれませんが出走メンバーが小粒な感じがします。コパノリチャードをはじめ一部実績ある馬がいますが、上位と下位に差があるな…。過去傾向を見ると前走が条件戦だった馬がちょこちょこ絡んでいるので毎年こんなもんなのかもしれないですね。

(参考)京王杯スプリングカップ 過去5年のデータ・傾向

逃げ馬はコパノリチャードのみ。楽に先手取ってそのまま押し切るとかあるのか。

 

エールブリーズ(フジキセキ×カーリアン)
ダービー卿CTのときから東京で買いたい馬といっていた馬。東京に出てきたから買います。正直、前走のマイラーズCがいらないんだけどな。ダービー卿で賞金加算できなかったからマイラーズC使ったとかということなんだろうか。

その前走マイラーズCは出遅れで度外視。結果的にレベル自体も高かった気がするし、あの高速馬場で出遅れとか完全にアウトだわ。今回も出遅れの可能性もあるけどまあそんときはしょうがない。

 

インパルスヒーロー(クロフネ×サンデーサイレンス)
去年のNHKマイルCの2着馬。昨秋は不振、前走ダービー卿CTがその昨秋以来のレースで追い込んで6着。今回は休み明け2走目で東京替わりはプラスじゃないでしょうかね。

この馬穴馬だと思っていたんですが、netkeibaの予想オッズだと3番人気になってる…。そんな堅い馬なの?なんか微妙だなー。

 

シャイニープリンス(キングヘイロー×リンドシェーバー)
前走の東風Sは後方からの競馬で一気に差し切り1着。それまでは5着前後の成績を続ける堅実な馬で富士S3着という実績もあり。ただそれまである程度前につける競馬をしていた馬が前走は後ろからいったわけで、今回どういう競馬をするのか読めず。ペースが速くならなさそうなのであまり後ろからいくと厳しい気がする。蛯名さんなのであまり後ろからにはならないか。かといって前目につけるとジリッぽい感じになる気がするな。

アフォード(サクラバクシンオー×ゼネラリスト)
これまで1200m以下ばかりのレースを使っており、1400mが初めてなら東京も初めて。人気もないだろうからヒモに。

 

アミカブルナンバー(ダイワメジャー×シルバーテピュティ)
これまでの勝ち鞍が全て東京。前走の阪神牝馬Sは初の重賞で5着、相手が強かったと思うのでよく走った走っているかな、と。得意の東京コースに替わっておもしろそう。

 

コパノリチャード(ダイワメジャー×トニービン)
実績は断然上位で展開も向きそうなんで素直にこの馬からいくべきなのかも。ただこの馬、負けるときはあっさり負けるというか二桁着順も多くて、人気と逆の動きをした方が良いような…。

とりあえず私はこの馬と相性が悪いです。相性が悪いってことはつまり買ってるときはこない、買ってないときにくる、です。困ったもんです。

 

インプロヴァイズ(ウォーエンブレム×サンデーサイレンス)
そんなに買いたいと思わないですが、あんまり人気がなさそうなんでそれならヒモに入れておくかというレベル。

 

インプレスウィナー(フサイチコンコルド×ブライアンズタイム)
2年前の京王杯SC3着。前走高松宮記念は16着と大敗してますが馬場が悪すぎで度外視、その前の3走はそこそこ走っているので展開次第じゃないでしょうかね。ヒモに。

 

レッドスパーダ(タイキシャトル×ストームキャット)
この馬はよくわかりません。年齢的な衰えとかもあるのかなと思うけど2走前のオーシャンSは3着きてるしね。

 

クラレント(ダンスインザダーク×ダンシングブレーヴ)
3走前に1400の阪神Cで3着にきてるんですが1400というイメージがなくて、買いにくい馬。ただコパノリチャードが逃げる展開を楽に2,3番手につけてそのまま押し切る・流れ込むという展開もありそうで微妙。その場合は堅そうですね。

 

メイケイペガスター(フジキセキ×ブライアンズタイム)
去年の共同通信杯の勝ち馬。その後は人気になりながらも折り合いを欠いて惨敗という競馬を続けています。今回、共同通信杯を勝ったときに乗っていた横山典に乗り替わり、距離も1400で折り合いも付けやすいだろう。

前走谷川岳Sは3カ月ぶりのレース、出遅れて最後方から進める形ですが、中途半端な位置につけようとしなかったことが良かったのかしっかり折り合っていました。上がり3Fは32.3と速い脚はあることは示しており(前の馬もほとんど一緒だから着順は悪いですが)ペース次第で一発ありそう。

 

最近、予想が当たってるとか当たってないとかじゃなく、変な感じ。