らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第59回 京王杯スプリングカップの結果 2,3番手につけた馬が1,2着 レッドスパーダとクラレント。コパノリチャードはちょっとかわいそうな感じ

1着レッドスパーダ、2着クラレント、3着エールブリーズという結果でした。

私の馬券はハズレ。コパノリチャードの取り捨てで決まってしまったなぁ・・・。レッドスパーダは予想時も書いたけどよくわからんです。改めて自分の予想を読んでみると、わからんとしか書いてなくて買うか消しかを書いてなかった。買い目を見てみるとヒモには入れてた。

京王杯SCの予想はこちら
第59回 京王杯スプリングカップの予想

勝ち時計:1:19.7
ラップ :12.6 - 10.5 - 10.6 - 11.0 - 11.3 - 11.4 - 12.3
4F 46.0 - 3F 35.0

コパノリチャードが好スタートからさらに押してハナへ。競りかけられたわけでもないけど2,3F目がけっこう速くて、馬場が良かったとしてもコパノリチャード的にはしんどめだったかも。

あと馬場の内側が良いこともあって後ろからいった馬にはノーチャンス。こうやって考えるとイージーな馬券だった気がするんだけどな~、取れてないんだよな~。

 

レッドスパーダ
好スタートから2番手へ。直線入り口では追い出しを我慢しつつクラレントを自由にさせない感じでこのあたりは北村宏のファインプレイなのかな。
どうもこの馬は、メリハリつけて狙ってるレースを取りにきてる感はあるね。そこを読めれば買いやすいのかも。

 

クラレント
五分のスタートから道中は3番手の内。直線は外に進路を取れず、強引に内を突いた感じ。抜け出してきてはいるけどラクではなかったかな。でも、結局1馬身半差つけられてるから多少展開が違っていても、ここの入れ替わりはなかったか。
まあ良く走っていると思います。

 

エールブリーズ
ロスのないスムーズな競馬。直線は少し狭くなりそうなところもあったけど、問題なし。もうちょっとゆったりとしたペースだったら差は詰まってたんじゃないかな、とは思う。

3着にきた、か、3着どまり、かは置いておいて、東京で買いたいと言っていた馬がしっかり東京で上位にきてくれたことは嬉しいですね。

 

メイケイペガスター
スタートは少し遅れ気味。そこから上げていったのか上がっていったのかはわからないですがコーナーあたりでは前の方にきていました。最初3Fのペースは速いからこの馬もけっこう速いペースで走っているはず。その上コーナーは外まわってだからな~。外枠じゃなければ距離ロスが少なくて差は詰まっていたのかも。

やっぱり能力自体は高いのかもしれない、コントロールができないから安定しないけど。もういっそのこと直線1000mにでも使えばいいんじゃないか。細かいことは考えずぶっ放せばアイビスサマーダッシュとかあっさり勝つんじゃね?

 

コパノリチャード
ゲート出た時点で1馬身前に出てるくらい好スタート。そっから押してハナを取りきる。ただそっからペースを落とせずしんどくなっあたかも。

あと直線で内クラレント、外レッドスパーダから挟まれたのが厳しかったように思います。この馬、怯むようなところがあるんじゃないかしら。挟まれて走る気をなくしたように感じました。実際わからんけど。2頭とも外から競りにくる展開だったらもうちょっと粘ったんじゃないかな、と思うけど。

まあ、成績が安定しない、ことの理由が見えたように思いました。

 

 

 以下、レース後関係者コメントを追記。

【京王杯SC】破格時計で復活V!8歳スパーダが安田切符を獲得 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

【京王杯SC】戦い終えて ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

 

1着レッドスパーダ(北村宏)
頑張ってくれましたね。悪い馬場(高松宮記念17着=不良)で走った後なので一番いい時と比べるとどうかなと思っていたが、坂下も手応え十分。関屋記念を勝たせてもらった馬でうれしい。

2着クラレント(川田)
凄くいい雰囲気で突き抜ける感じだったが、直線で狭くなって完全に勢いがなくなった。申し訳ない。

3着エールブリーズ(三浦)
きょうは落ち着いていた。狭い所を割って出る時に力を使ったせいか、最後はフワッとした。

7着コパノリチャード(浜中)
スタートが良く、すんなり先手を取れたが、いつもの粘りがなかった。前走の疲れがあるのか、東京が合わないのか…残念。