らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第19回 アンタレスステークスの予想

ナムラビクターとニホンピロアワーズでいきます。まあこれだとガチガチなんで買わないかもしれません。ほかの馬が全く良く思えなくてこれ以外考えられないな~という感じなんですが、そんなことないんですかね?いちお穴ぽいところで気になる馬としてはエアハリファとグランドシチーですかね。

パッと見でおもしろくなさそう、と思ってしまったのもあって盲点というか、気づいていないことはあるかもしれません。

(参考)アンタレスステークス 過去データ・傾向

 

ナムラビクター(ゼンノロブロイ×エンドスウィープ
前走仁川Sが阪神ダ2000で2着に0.7秒差をつける1着、3走前ベテルギウスSが同じく阪神ダ2000出2着に0.3秒差をつけつ1着。昨年9月に復帰して以来、馬体重をどんどん増やしており、いまいま充実しているんじゃないでしょうかね。今回はいくらか絞ってくるとは思いますが。

ローテーション的にもここを狙っていたんじゃないかなとも思うので買い。

 

ニホンピロアワーズホワイトマズル×アドマイヤベガ
昨年のこのレースの2着馬。同コースのジャパンCダートの勝ちもあり、ここでは実績が1枚上。いっときよりも馬体重が減っているのが気になりますが・・・。

 

トウショウフリーク(キングカメハメハ×ダンシングブレーヴ
予想オッズだと人気がなさそうでおもしろいかも、と思ったんですが、上がりの速い競馬には対応できなさそう。消し。

 

クリソライト(ゴールドアリュール×エルコンドルパサー
叩き2走目ですが、休み明けの前走がマイナス体重での出走で、良くなるまで時間がかかるんじゃないでしょうかね。斤量59kgも重い、なんやかんやGⅠ馬ということですが、陣営も59kgを背負うことを気づかずに出走させているんじゃないの?ってさすがにそんなことはないか。結局どこに出ても重くなるしな。

 

エアハリファ(ディスクリートキャット×アフタヌーンディーライツ)
前走が1400mで短い距離のほうが良いのかな、とも思うものの、元々1800中心で使われていた馬。距離・コースが違うので比較できませんが、オアシスSや大沼Sでの上がり3Fはけっこう速いのでもしかしたらここでもいけるのかもしれない。

 

グランドシチー(キングカメハメハ×ブライアンズタイム
前走マーチSが案外でどうしたもんかな、というところ。内枠でうまく馬群を捌けなかったというだけかもしれませんが、いまいま状態が良くないというのもあるのかもしれない。東海Sニホンピロアワーズの2着、ジャパンCダートも6着とそこそこ走っています。そこそこ良い末脚をもっており、最後1Fが特に遅くなる展開なら突っ込んできてもおかしくないかな。

 

ソロル(シンボリクリスエス×サンデーサイレンス
マーチS1着。マーチSはこの馬を買っていたんですが、今回とだいぶ求められる適性が違うと思っていまして、消します。4走前阪神ベテルギウスSで2着にきているので問題ないかもしれませんが、時計が速くなるとしんどいんじゃないかな。

アンタレスSは持続力も必要そうなんで怖いっちゃ怖いんですが、ラップが速くなった地点で置かれて詰められず…、みたいなのはあると思います。

 

クリノスターオー(アドマイヤボス×ジェイドロバリー
おもしろそうと思いましたが、いまいまもう少し足りない気がします。人気どころに早めに潰されるだろうしきついんじゃないでしょうか。

 

ゴールスキー(ネオユニヴァース×ヌレイエフ)
末脚は良いですが、それを活かしにくい展開になるレースだと思います。ラスト2Fだけ速いレースになるとくるかもしれませんが、残り4Fから12秒前後が続くレースは向かないんじゃないでしょうかね。消します。