らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第64回 朝日チャレンジカップの結果

1着アルキメデス、2着カワキタフウジン、3着ハナズゴールでした。

買っていたカワキタフウジンは2着にきてくれましたが、残りのヒストリカルが7着、ラウンドワールドが10着でした。

勝ちタイムが1:46.5
ラップが12.6 - 11.6 - 11.9 - 12.1 - 12.2 - 11.9 - 11.2 - 11.1 - 11.9

去年の勝ちタイムとほとんど変わりませんが、前半ゆったり流れて完全に上がりの勝負で去年とは真逆に。上位にきた馬にとっては力を発揮しやすい流れになったと思います。
個人的なレース前の予想だとそこまで遅くならないと思っていたので、読み違えですね。

 

ヒストリカルは希望通り中団からのレースでこの結果なら納得。

ラウンドワールドは多少出負けぽいスタートから中団につけるも直線伸びずでした。たまたま結果がついてきていないだけなのか、乗り方がいっときよりもキレテないのか、岩田さんの調子が良くないような気が…。過去何度か岩田さんにお世話になっていますが最近は買っては外しを繰り返しています。
(このレースは騎手うんぬんでどうにかなった、とは思っていません。)

 

悔むとすれば、カワキタフウジンの複勝を買っていなかったこと。いい穴馬を見つけた、と思ったもののまだまだそれを信じきれない自分がいます。まあ、たられば、結果論ですがね。