らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第64回 朝日チャレンジカップの予想

ラウンドワールド、ヒストリカル、カワキタフウジンのワイド3頭ボックスでいきます。

 

このレースは一昨年までは2000mでしたが、昨年から1800mに変更されました。
その昨年のラップがこれ↓
12.3 - 10.9 - 11.2 - 11.7 - 12.4 - 12.1 - 12.0 - 11.3 - 12.7

コース形態的にラスト1Fの時計が遅くなるようで、同コースの他のレースラップを見ても傾向は同じようです。
ラスト1Fの時計が遅くなるのは最後200mあたりからある坂の影響でしょう。

京都なんかだとラスト1Fはここまで遅くなることはなく、あまり深く考えずにいくなら、京都で走る馬を嫌って京都で走っていない馬から買うのがいいと思います。

 

次に、昨年の1~3着馬の父・母父を見ると、
キングカメハメハ×ダンスインザダーク
シングスピール×ドバイミレニアム
マヤノトップガン×ダンスインザダーク
となっていて、ヨーロピアンなスタミナもありそげな馬たちに思えます。

 

ラウンドワールド
前走が休み明けで平均ペースの重馬場を勝ち、中間もしっかり調教しており2走ボケもなさそう。過去の実績やディープインパクト×トニービンという血統からキレ、スタミナ的に問題なし。人気と思いますがしょうがない。

ヒストリカル
同コースの毎日杯勝ちの実績あり。3歳だった昨年の同レースが56kgで12着(でも1着とは0.4秒差)、今年も56kgでの出走。あまり後ろまで下げずに中団からのレース希望。

ワキタフウジン
3走前が先週金鯱賞を勝ったカレンミロティックを抑えての勝利。休み挟んで復帰戦カシオペアSが2着、前走福島記念が前にいった馬で勝負が決まっている中、後方から追い込んで8着ですが0.4差。
今回は騎手がルメールに乗り替わりで斤量も54kg。8歳馬ですが良さげです。

 

他気になりながら消した馬たち。

マイネルラクリマ
チーフベアハート、これまでの戦績からも平坦向き。

ダノンプログラマ
四位が嫌い。

タマモベストプレイ
京都向き、もう少し直線が短いほうがよさげなイメージ。

アルキメデス
2走前が阪神で勝っており怖いですが、スローからの上がり勝負向き。

ゴットフリート
中山でどうにかギリギリ。
(父ローエングリンはこの馬とロゴタイプを出して成功している雰囲気ありますがそれ以外はほとんど走っていないようです、最近気づいてびっくりしました。:余談)

テイエムイナズマ
神戸新聞杯菊花賞と追いかけた結果、穴人気しながらずっと来ないパターンかなと判断。

コアレスドラード
京都向きと言ってよいかは微妙ですが、前走の勝ち方からはここは厳しめ。

ハナズゴール
候補に上がりましたが、過去勝ったレースを見ると好走条件がせまいように感じます。4,5着くらいにはきそうに思いますが、常にそれくらいの馬かな。

 

さて、どうなりますか。